嬉しいおつまみ

 ブログのタイトルが「うさぎ村と美味しい嬉しいおつまみ」であったと、昨日くらいに思い出しました。

おつまみ・・の記事を書いた覚えがない。私とした事が。

最近年寄りと同居が始まって、今まで割と好き勝手に夕飯のメニューやら時間の使い方とか気ままだったんですが、まあそういう訳にもいかないし気が向くことも少なくなり。

おつまみ作って飲む量も総合的に減りました(でも毎日夕飯時に飲んでる)。


そんな日々に、比較的ゆっくり楽しめる日が。

アボカドの天ぷらと、栃尾の油揚げと、冷蔵庫を漁っていてミラクルで卵を割ってしまったので目玉焼き。

私なんかはワクワクするラインナップです。

この頃野菜がとても安くてありがたいんですが、アボカドもビックリするほど安い時があって、90円くらいだったかな、これは絶対買わなきゃ損だと買ったものの年寄りと住んでるとメニューを選ぶのでなかなか出番が来ず、ぶよぶよになりかけだったアボカドの天ぷら。塩をつけて美味しかったです。

栃尾の油揚げは、新潟の栃尾という所で作られている(はず)の分厚くて長い、とにかくデカい油揚げで、私は長野の居酒屋さんで初めて出会って以来好きな油揚げです。今回は、水気をギュッと絞った大根おろしと、茹でてギュッと絞ったキャベツを乗っけて、上から麺つゆをかけました。七味もかけちゃう。おつまみにほんとピッタリ。

この後、チキンカツも揚げてなかなか満足な感じに。

やっぱり気ままな食事は癒しですね。

癒しばかりを求めて、ちっともダイエットが成功しません。

どうしましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

鈴のうさぎ

出店予定が増えてきました

久しぶりの・・!